ひまわり保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0266-27-2816
住所 長野県岡谷市長地権現町2‐8‐30  
一時保育 あり
第三者評価 評価結果    

アクセス:下諏訪駅より徒歩18分

詳細情報

常勤保育士数 1名 (保育士の平均経験年数:7年 )
非常勤保育士数 3名 (保育士の平均経験年数:8年 )
運営方法 当園は認可される前は、共同保育所として30年余地域に支えられた保育をしてきました。その後行政を始め、OB等様々な方の力を借りて2005年4月1日に「認可園」としてスタートすることができました。子どもを真ん中に保護者と職員が一緒に子育てをしていく事を大切にしています。また、子育支援活動として「ちゅ~りっぷ」「いっとき(一時保育)」などの他にボランティアさんによる「読み聞かせ」布おむつの感触と資源を大切にという意味でボランティアさんに洗濯をお願いし環境に配慮した保育をしています。詳しくは当園のホームページhttps://www.ans.co.jp/sankyo/okaya-himawari/
教育・保育の方針 保育理念 すべてのこどもの最善の利益を守ります。 保護者と手をとりあって子どもの発達を保障します。地域に根差した保育園をめざします。 保育方針 ①ひとり一人の思いを受け止め自己肯定感を育む保育をします。②自分の思いをだし、自分で考え、自分で生活をきり開いていく子どもに育てます。③保護者が安心して子育てができるよう支援します。④五感の発達を促す保育をします。⑤互いに認め合いながら、学び高まり合う職員集団をめざします。保育目標 ・いのちを大切にするこども・よく遊び、よく食べ、よく眠るこども・要求をしっかり持ち表現する子ども 自分とまわりのことに興味・関心をもつ子ども・豊かな想像力をもつ子ども
提供内容の特色 4月 入園式 5・10月 遠足(秋は以上児はバス遠足)7月 年長高遠キャンプ 8月 年中保育園お泊り会 9月 運動会 12月 発表会 2月 豆まき お店屋さんごっこ 3月 卒園式 ☆毎月誕生会 避難訓練 身体測定  春・秋に内科検診 歯科検診 月1回お弁当日(6~8月を除く)☆お弁当日に園外にでかけたり、園内での交流など。クッキング・出前給食・試食会など「食育」の取り組みを日常的に行っています。給食は「レストラン形式」で、決められた時間内に子どもたちが自分で遊びをきりあげて「食事をする」ことを大切にしています。(以上児)保育参加・夏休みには卒園児たちが「お兄さん・お姉さん先生」として園にきます。
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2005-04-01

保育料

保育料 岡谷市の役所にお問合せください。
実費 あり(延長保育料(契約により金額は個々に違います。)主食代1000円☆減免制度有(以上児)・洗濯代(未満児)1000円 ☆保育園口座に引落で納入。年長キャンプ、年中お泊り、スケート教室は別途実費になります。 入園の際に、クレヨン・粘土・粘土ケース・カラー帽子等 メール配信システム利用料330円(2020年度現在))
追加料金 なし