中込第二保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0267-62-0432
住所 長野県佐久市中込1790  
開園時間 平日:7:30〜19:00
土曜:7:30〜19:00
一時保育 あり
第三者評価 評価結果    

アクセス:滑津駅より徒歩6分

詳細情報

常勤保育士数 16名 (保育士の平均経験年数:13年 )
職員一人あたりの園児数 5名
運営方法 子どもの最善の利益を考慮し、健全な心身の発達を図り生きる力の基礎を培う。子どもが現在を最もよくいき、望ましい未来を作り出す力の基礎を培う。充分に養護の行き届いた環境のもと、自主・自立、協調の態度を養い、豊かな人間性を育てる。保護者や地域との連携を図りながら子育てを支える。https://www.city.saku.nagano.jp/kyoiku/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
教育・保育の方針 あいさつのできる子ども 思い切り遊べる子ども 友達を大事にする子どもhttps://www.city.saku.nagano.jp/kyoiku/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
提供内容の特色 園庭には大きな桜の木があり夏の暑い時期にも大きな日陰ができ、子ども達はその下で思い思いの遊びを楽しみます。虫探しは、春から秋にかけての魅力的な遊びの一つです。捕まえたり、図鑑で調べたり、保育室で飼ってみたりして興味を深めながら楽しみます。園舎の裏には大きなドングリの木があります。秋には大きく育ったドングリを収穫することができます。葉や枝、実を色々な物に見立てて想像力を働かせて遊びます。長年保育園で続けている泥だんご作りも大好きな遊びの一つです。入園にた頃は上手にできなくてもお友達と繰り返しチャレンジすることで年長になる頃にはピカピカ泥だんごが作れるようになります。四季を通し、自然の中で自ら興味を持ち遊ぶ時間を大切にしています。
園庭の広さ 3100.8㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 1956-10-01

保育料

保育料 佐久市の役所にお問合せください。
実費 あり(給食副食費・未満児は保育料徴収有カラー帽子・クレパス・粘土ケース・ハサミ・園児服・プール帽子・絵本代・写真代・観劇代・保護者会費・パン代)
追加料金 あり(延長保育利用料金)