里曲保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0267-82-4523
住所 長野県佐久市三分237‐1  
開園時間 平日:7:30〜19:00
土曜:7:30〜18:30
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:臼田駅より徒歩7分

詳細情報

常勤保育士数 8名 (保育士の平均経験年数:18年 )
非常勤保育士数 1名 (保育士の平均経験年数:17年 )
職員一人あたりの園児数 6名
運営方法 多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成されるよう支援する。育児と就労の両立の中で、自分を生かせる職場で働き続けて行きたいといった自己表現を得ようとしている方々を支える場になる。
教育・保育の方針 豊かな人間性をもつ、心身共に健康な子ども ○健康で生き生きした子ども ○よく聞き、思ったことをはっきりと話す子ども ○よく見、よく考えて行動する子ども ○情緒豊かな子ども ○創造する子ども ○あいさつができる子ども ○一人立ちのできる子ども ○いのちを大切にする子ども ○人に迷惑をかけない子ども
提供内容の特色 将来、一番大切なものは問題解決能力。 そのため、これまでの一般的な保育である「教える」という「一方通行」のものはなく、子どもから「引き出す」という「双方向性」の保育を重視しています。また、子どもにとって安全な環境をつくるため、子どもがなんでもいえる環境、子どもが「自分はここにいてもいいんだ」と思える環境づくりを重視しています。
園庭の広さ 1157.2㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 1974-04-01

保育料

保育料 佐久市の役所にお問合せください。
実費 あり(延長保育おやつ代 10円/回(延長保育17時以降の子どもが対象。夕食に差支えのない量を提供))
追加料金 なし