ほづみの森こども園

基本情報

種類 認可 (認定こども園(保育所型))
電話番号 058-322-5300
住所 岐阜県瑞穂市穂積966-1  
開園時間 平日:7:30〜19:00
土曜:8:00〜15:00
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:穂積駅より徒歩22分

詳細情報

常勤保育士数 17名 (保育士の平均経験年数:10年 )
非常勤保育士数 7名 (保育士の平均経験年数:4年 )
職員一人あたりの園児数 4名
運営方法 https://hozuminomori.jp/
教育・保育の方針 体性を尊重すること・環境を通じた教育であること・遊びや生活が中心であることに配慮をした上で、「学び=あそび」であることを大切にします。0歳児~2歳児の乳児クラスでは、一人ひとりを大切にする「ゆるやかな育児担当制」を行っています。ゆったりとした雰囲気の中で、子どもと保育者が愛着形成を築き、そのことを基礎に子どもの自立を促していきます。遊びの興味を保育者がしっかりと把握し、丁寧な関わりをしていくことで「子どもの内面を支える焦らない育児」をしていくことを大切にしています。3歳児~5歳児の幼児クラスでは、子どもが主体的に関わる「遊び」と「環境」による教育保育を行います。「机上」「構成」「描画工作」「役割」「絵本」と五つの空間に分けられた保育室の中で、子どもは選んで遊びます。あそびを通して、試したり、工夫したりする経験を積み、自分の思いを表現する面白さを感じるようになります。大人が決めつけるのではなく、子ども一人ひとりの「意思」と「時間」を尊重することで育む本当の意味での自立ができるよう、保育者は関わっていきます。
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2019-04-01

保育料

保育料 瑞穂市の役所にお問合せください。
実費 なし
追加料金 あり(「重要事項説明書」に記載。入園希望者に見学時、入園説明会の際に説明をして、入園の際には「利用契約書」の提出をお願いしている。)