志茂北保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 03-3901-3023
住所 東京都北区志茂5‐21‐2‐101  
開園時間 平日:7:15〜18:15
土曜:7:15〜18:15
一時保育 あり
第三者評価 実施(結果の公表有り)  

アクセス:志茂駅より徒歩11分

詳細情報

常勤保育士数 22名
非常勤保育士数 0名
職員一人あたりの園児数 5名
運営方法 子どもの最善の利益を守り、子どもたち一人ひとりが心身共に健やかに育つよう保育に努めます。
教育・保育の方針 荒川土手がすぐ近くにあります。自然環境に恵まれ、年間通してどの年齢も土手での遊びを楽しむことができ、春には草花を摘み、秋には虫探し、土手すべり等、自然の中での体験がたくさんできます。異年齢の交流の機会を多く持っています。一緒に散歩に出かけたり、園庭や部屋で、大きいクラスの子と小さいクラスの子が一緒に遊ぶ等をしています。子どもにとって、兄弟姉妹のような関わりを大切にしています。飼育活動を通して生き物への興味・関心を育てています。野菜の栽培、収穫、調理保育などを通じて食への関心を育てています。新年子ども会、ひなまつりのお茶会には地域の方をお呼びして伝統芸能を見せていただいたりお茶の作法を教えていただいています。玄関に絵本貸し出しコーナーを設けています。季節に応じて絵本を入れ替え、様々な年齢の子どもが親しめる絵本を用意しています。ご家庭での読み聞かせタイムのお手伝いができるよう考えています。
園庭の広さ 536.8㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 1983-09-01

保育料

保育料 北区の認可保育料の調べ方参照
実費 あり(詳細は園にお問い合わせください)
追加料金 なし