田端保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 03-3828-7577
住所 東京都北区田端3‐24‐14  
開園時間 平日:7:15〜18:15
土曜:7:15〜18:15
一時保育 あり
第三者評価 実施(結果の公表有り)  

アクセス:田端駅より徒歩9分

詳細情報

常勤保育士数 19名
非常勤保育士数 0名
職員一人あたりの園児数 5名
運営方法 子どもの最善の利益を重視し、保育指針に基づき保育内容を充実させる。保育目標「みんななかよし げんきなこ」をめざし一人ひとりを大切に子どもの人権を尊重する。一人ひとりを大切にする とは、小さい子はひと月月令が違っても、大きな違いである。4月生まれと3月生まれでは大きな発達の違いがある。また、どんなに大きい子でも、一人ひとりの興味関心意欲は違う。一人ひとりに合わせて、声掛け、手助け、見守りをおこない、自分で育つ力を応援する。
教育・保育の方針 保育園の安全基準をもとに、施設及び遊具などの安全対策に努める。保護者の置かれている状況を理解し、柔軟な対応を心掛けるとともに、子どもの成長を喜び、共感しあえる関係を継続する。専門研修への参加や外部講師による園内研究および、地域連携公開保育、担任による園内研修を通して保育の振り返りを行い、保育の質の向上につとめる。地域育てあい事業では児童館と協議し、水あそびや園庭解放、体験給食などの事業を行い、子育て支援の充実を図る。小学校や高齢者施設との交流を通して、子ども達の生活の場を広げる。
園庭の広さ 195.1㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 1967-05-01

保育料

保育料 北区の認可保育料の調べ方参照
実費 あり(詳細は園にお問い合わせください)
追加料金 なし