ベネッセ内神田保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 03-5289-7670
住所 東京都千代田区内神田二丁目1番13号  
開園時間 平日:7:30〜18:30
土曜:7:30〜18:30
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:神田駅より徒歩5分

詳細情報

常勤保育士数 16名 (保育士の平均経験年数:78年 )
非常勤保育士数 2名 (保育士の平均経験年数:15年 )
職員一人あたりの園児数 6名
運営方法 【ベネッセの保育園共通】▼わたしたちの想い『その子らしく伸びていく。』▼保育理念「よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育てる」いきいきと健やかに毎日を過ごし、自信と意欲をもって未来を活きる子どもを育てます。▼保育目標1.自分で考え、すすんで行動する子ども  自分からすすんで物事に取り組む態度を持ち、意欲をもって最後までがんばる子ども2.友だちと楽しく遊ぶ子ども  さまざまな人とかかわることの喜びを知りながら、楽しく遊べる子ども3.感性豊かな子ども  さまざまな発見と感動を味わいながら、自分らしさを表現できる子ども詳しくはホームページに記載:https://hoiku.benesse-style-care.co.jp/【ベネッセ内神田保育園の運営方法】1.子どもの「個性と人格を尊重」し、主体性を育てます。2.自然な生活の営みの中で子どもが「安定感・安心感・落ち着きを持てる室内環境」をつくります。3.深い信頼関係に根ざした「豊かな人とのかかわり」を重視します。4.身の回りの「社会・自然を通しての学び」を大切にします。
教育・保育の方針 保育所保育指針に基づき保育・教育を提供します。乳児クラスは、学年別のクラス編成を基本とし、特定の保育者との信頼関係を大切にし、子どもが安心し信頼できる大人との関係をつくり、一人ひとりのこどもが安定感をもって園生活を過ごせるようにしています。3歳児以上は、異年齢でのクラス編成を基本とし、年齢の枠を超えた子ども同士の関わりを通して、思いやり、協力する楽しさや、一人ひとりの個性を認め合い、自分らしさを発揮できるようにしています。子どもたちが保育園を自分の居場所だと感じ、安心できるよう落ち着ける空間づくりを心がけるとともに、兄弟姉妹が少ない最近の家族構成では体験しにくいことを、異年齢保育を通して経験したり、地域や文化を知る機会を提供し、子ども主体の遊びを通して、学びに向かう力を育む保育を実践しています。千代田区という都心の環境を活かした、またベネッセの保育園の「生きる力の基礎を育てる」という理念のもと、地域・国・そして世界の中で「その子がその子らしく輝く」ことを願い、「深い安心」と「主体性の芽」を土台に積極的に「学びに向かう力」を育んでいきます。
園庭の広さ 2179.4㎡
その他保育サービス 障害児病児保育:なし    病児保育:なし
事業の開始 2019-04-01

保育料

保育料 千代田区の認可保育料の調べ方参照
実費 あり(18:30?19:30 月極料金4000円 スポット料金400円18:30?20:30 月極料金13000円 スポット料金1300円)
追加料金 なし