しおどめ保育園 京急蒲田駅前

基本情報

種類 認可 (小規模保育(A型))
電話番号 03-6892-3030
住所 東京都大田区南蒲田1-1-17 エスタイム2F  
開園時間 平日:7:30〜18:30
土曜:7:30〜18:30
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:京急蒲田駅より徒歩2分

詳細情報

常勤保育士数 6名
非常勤保育士数 2名
職員一人あたりの園児数 3名
運営方法 個々に寄り添う保育と教育の実践、社会性、創造力を培うための環境設定ができるように、保育の質向上を目指しています。子どもたちの個性に合わせて、安全で安心できる環境の中で思いやりの心・健康な心身を作る・自主性と豊かな心を祖dテルことを念頭に置き、いろいろな経験ができて心身ともに充実した日々を過ごせるようにカリキュラムの構成をしています。すべての子どもが心身ともに健やかで心豊かに育つように、保護者と共に慈しみ育てていくことを理念として施設運営しています。
教育・保育の方針 家庭では味わえない体験ができるように遊びのカリキュラムを構成しています(クッキング:自分たちで作ったものを友達と一緒に食べることで味わう楽しさを感じ、食べ物への感謝の気持ちを育てる)(手作り玩具:子ども達と一緒に作ることで、物を大切にする気持ちが育つ)また遊びの提供をする意味で保護者参加型の行事を設けています。また送迎時の会話や連絡ノートを活用し保護者とのコミュニケーションを図ると共に、学期ごとに個人面談を行い、保育の専門家として誠意を持って対応しています。
提供内容の特色 小規模保育園ならではの、ゆったりとした環境の中で個々の個性を尊重した保育。近隣公園や近くの川を見に行くなど戸外遊びをふんだんに取り入れた保育。
園庭の広さ 1656㎡
その他保育サービス 障害児病児保育:なし    病児保育:なし
事業の開始 2019-09-01

保育料

保育料 大田区の認可保育料の調べ方参照
実費 なし
追加料金 なし