MIRATZ本郷保育園

基本情報

種類 認可 (小規模保育(A型))
電話番号 03-5615-9270
住所 東京都文京区本郷4-9-7本郷真砂パークハウス壱番館  
開園時間 平日:7:15〜18:15
土曜:7:15〜18:15
一時保育 あり
第三者評価 評価結果    

アクセス:春日駅より徒歩4分

詳細情報

常勤保育士数 7名 (保育士の平均経験年数:7年 )
非常勤保育士数 2名 (保育士の平均経験年数:5年 )
職員一人あたりの園児数 3名
運営方法 保育目標①自然を愛し、心身共に健やかな子ども②人との関わりを楽しみ、人を思いやれる子ども③自分で考えて行動し、意欲と根気のある子ども④自己肯定感を持ち、自己を表現できる子ども
教育・保育の方針 保育方針①都会の中ではあるが、意識的に自然に触れる機会を多く持つ。②子どもの育つ力を信じ、見守りと援助をバランスよく行う。③子どもの人権を守り、子どもの意思を尊重する。④豊かな遊びを展開し、経験から学べる環境を整える。
提供内容の特色 0歳児クラスは担当制による保育を行っている。信頼できる特定の保育者との愛着関係を育み、安心して生活できる事を第一としている。主体性を育む為に、保育者が関わる際には必ず言葉を添えて、子どもの気持ちを次の行動に向けてから行う。(「オムツ変えようね」「ミルク飲もうね」「抱っこするよ」等)1歳児クラスでは、緩やかな担当制としている。自我の芽生えと共に、自己主張がはっきりと出てくる時期。他児への興味は有るが、思いが伝わらない事が多くなる中で、保育者は子どものの思いをまずは受け止め、そして適切な援助を行い、他児と関わる楽しさを感じられるようにする。また、歩行の完成の時期でも有るので、戸外で十分に身体を動かせる環境を整える。2歳児クラスは、言語面の発達が顕著に見られる。また、感情も複雑になってくる。個々の気持ちを丁寧に受け止めながら「自分丸ごとが認められている。愛されている。」という安心感が持てるように関わる事で、自己肯定感を育てていく。又、様々な自然現象等から「なぜ」や「不思議」を感じ、保育者と共に考察することで、科学の入り口に立てるように援助する。
園庭の広さ 250.2㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2019-04-01

保育料

保育料 文京区の認可保育料の調べ方参照
実費 あり(自治体の定める月額保育料金家庭により異なる)
追加料金 あり(延長保育料金は別途徴収月極30分延長 2 500円/月  月極1時間延長 5 000円/月スポット30分延長 500円/日  スポット1時間延長 1 000/日)