MIRATZ本郷第二保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 03-5615-9276
住所 東京都文京区本郷2-36-4  
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:本郷三丁目駅より徒歩4分

詳細情報

常勤保育士数 4名 (保育士の平均経験年数:7年 )
非常勤保育士数 2名 (保育士の平均経験年数:4年 )
運営方法 子どもの健康と安全を基本として保護者の協力の下に家庭養育の補充を行う。子どもが健康安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、自己を十分に発揮しながら活動できるようにすることにより、健全な心身の発達を図る。豊かな人間性を持った子どもを育成する。
教育・保育の方針 保育目標:いろんなものごとに興味を持ち、探求心をもって良く考える子ども(自主性)豊かな感性とやさしい気持ちをもってまわりに接することができる子ども(人間関係 人権)元気に身体を動かし、しなやかで強い心をもつ子ども(健康)子どもにとっての利益を一番に「養護と教育」を表裏一体で保護者様や地域社会と力を合わせて共に育て保育を行います。「子どの自主性を引き出す保育」の実践をし、子どもが自己選択、自己決定できる環境を整えます。人的環境では「子どもと相談し対話的保育を行う」ことを、物的環境では「遊び込める空間をつくる」ことを考慮し、職員のチームワークの中で「指示語・命令語・禁止語・否定語」を使わない保育を目指しています。
提供内容の特色 「健康な心と体をつくるほいくえん」3,4,5歳児21名(定員)での小人数の家庭的な保育園です。体験を通して食を学ぶことを大切にしながら、栄養士と食育活動に力を入れています。(毎月、クッキングの日を取り入れています。)また、一人ひとりの育ちを認める保育を心がけ、子どもの興味・関心や気持ちに目を向け、子どもを肯定的に捉えながら、学ぶ力や可能性を延ばしていけるようにします。今年より、正課体操を取り入れて自立性や共同性、道徳性、規範意識の芽生えなど心を育て、就学前の土台作りを援助していきます。遠足の日は、お弁当持参になります。
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2020-04-01

保育料

保育料 文京区の認可保育料の調べ方参照
実費 なし
追加料金 なし