杉並の家保育園浜田山駅前分園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 03-3313-3211
住所 東京都杉並区浜田山3‐35‐38ハイタウン浜田山1号館2階  
開園時間 平日:7:00〜18:00
土曜:7:00〜18:00
一時保育 あり
第三者評価 実施(結果の公表有り)  

アクセス:浜田山駅より徒歩4分

詳細情報

常勤保育士数 10名 (保育士の平均経験年数:2年 )
非常勤保育士数 1名 (保育士の平均経験年数:7年 )
職員一人あたりの園児数 2名
運営方法 安全・安心で信頼される保育園の運営をしています。保育園を「おおきなおうち」と考え、子どもたちにとって「第二のおうち」となるように家庭的で温かい保育園づくりを行っています。家庭的雰囲気の中で慈しみの心を持ち、子どもの人権や主体性・個性を尊重した保育を目指します。
教育・保育の方針 子ども主体の保育、子どもたち一人ひとりがいきいきと目を輝かせ遊びに集中できる環境づくりをして、0歳から5歳の保育期間のみならず、就学後の広い視野を持ち、異年齢保育、戸外保育、サッカー教室や体操教室、リズム遊び、食育活動を個々の成長に合わせた活動を行います。戸外散歩では近隣の緑豊かな公園に行き、交通ルールや社会性を学ぶ良い機会にもなっております。
提供内容の特色 乳児期は育児担当制を取り入れ、担任の中から子どもの担当者を決め、毎日決まった保育士が生活面(食事・排泄・睡眠)の援助をし、それにより、子どもたちは 情緒が安定し、より深い信頼関係や愛着関係を築く ことができます。また、幼児期には個々を大切にしながらもカリキュラムを取り入れ、就学も視野に入れつつ社会性を身に着けていけいるよう心がけています。
園庭の広さ 0㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2005-04-01

保育料

保育料 杉並区の認可保育料の調べ方参照
実費 あり(遠足等の入園料、日常の保育におけるパンツ代やタオル代、保護者が食する給食代などは実費徴収しています。親子遠足代:場所により変動   タオル代:1枚100円  ICTカード代:1枚350円)
追加料金 なし