大和東保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 03-3330-9893
住所 東京都中野区大和町1丁目37番4号  
一時保育 あり
第三者評価 実施(結果の公表無し)  

アクセス:高円寺駅より徒歩12分

詳細情報

常勤保育士数 21名 (保育士の平均経験年数:6年 )
非常勤保育士数 1名 (保育士の平均経験年数:7年 )
職員一人あたりの園児数 4名
運営方法 保育園児は、ひとりひとりの子どもを大切にし、集団生活をとおしてじょうぶな体、豊かな心を育てることを目標にします。ひとりひとりが十分に自己表現をし、のびのびと活動できる場にしたい。各年齢の中で“自分の気持ちが出せるように”保育士があるがままの子どもの姿、思いを受け止めることを大切に保育を進めます。またじっくりと遊びこめる環境を大切にし、遊びこむ満足感が自信となり、更に意欲につながっていけるよう、関わりにおいて適切な援助を心がけます。
教育・保育の方針 子どもたちは一人ひとり大事にされ、楽しく安心して過ごせる保育環境の中で子ども同士が関わり育ちあい、意欲をもち自己を十分に発揮できるようにする。子どもたちは性差・国籍・肌の違いで差別することなく育ちあう。いろいろな行事を通して、子どもたちの日常生活に変化や張りを持たせていく。園庭には、木々が生い茂った森と「もりのおうち」があり、子どもたち人気のエリアになっている。畑を活用し食育活動に取り組んでいる。
提供内容の特色 ・明るく元気でよく遊べる子・基本的習慣を身につけ自主的に生活する子ども・自分の思いを伝え、相手の思いにも気づき行動する子ども・全身を使って意欲的に遊び、考え工夫する子ども
園庭の広さ 448.5㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 1976-06-01

保育料

保育料 中野区の認可保育料の調べ方参照
実費 なし
追加料金 なし