沼袋西保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 03-5942-6203
住所 東京都中野区沼袋3‐14‐11  
一時保育 あり
第三者評価 評価結果    

アクセス:沼袋駅より徒歩8分

詳細情報

常勤保育士数 19名
非常勤保育士数 4名
職員一人あたりの園児数 5名
運営方法 https://sfg21.com/n-nishi/about/idee/子どものことを第一に考え、安心した心で自己発揮できる場を提供し、子どもの育ちを見守ると共に、家庭と協力して、健全で豊かな人間性を持った子どもの育ちを援助する。
教育・保育の方針 「今を未来につなげる保育」大人との信頼関係をしっかり築き、一人一人を大切にし、心身共に安定した生活を送れるようにする。ゆったりとした環境のもと、自然との触れあいを大事にしながら、友だちとの関わりの中であそぶ楽しさを味わい、ルールを覚え、意欲が育つようにする。自己決定のできる子どもに育つよう、自由な空間や考えてあそぶ玩具等を用意し、自由に考え行動できる環境を整える。
提供内容の特色 【英語であそぼう】異文化への興味や関心を持ち、世界へ視野が広がることをねらいとして、外国人講師と一緒に、月数回歌やゲームで英語に親しんでいる。(幼児クラスのみ)【食育】「安心・安全」を基に給食を提供し、「食事を楽しむこと」を大切にしている。また野菜の栽培や給食に使用する野菜の皮むき、クッキング等を通して食物に関する体験を重ねている。【園外保育】子どもの興味関心に合わせて、音楽鑑賞、プラネタリウム、博物館等の園外保育を企画している。
園庭の広さ 280㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2013-04-01

保育料

保育料 中野区の認可保育料の調べ方参照
実費 あり(園生活の様子を写した写真・DVD費用(希望者のみ))
追加料金 なし