村山中藤保育園「櫻」

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 042-562-3141
住所 東京都武蔵村山市中央1-28-1  
開園時間 平日:7:00〜19:00
土曜:7:00〜19:00
一時保育 あり
第三者評価 実施(結果の公表有り)  

アクセス:上北台駅より徒歩34分

詳細情報

常勤保育士数 18名 (保育士の平均経験年数:10年 )
非常勤保育士数 10名 (保育士の平均経験年数:10年 )
職員一人あたりの園児数 6名
運営方法 「高原のように雄大に、爽やかに人々に尽くす」という法人の理念のもと、保育士、栄養士、調理師、用務員の職種を超えて、全職員で子ども達を可愛がり、子どもたちの健やかな成長のために一丸となって励む職場でありたいと考えています。
教育・保育の方針 「人間が人間らしく育つ」を理念に、人としての機能発達を重視し、自ら遊びに挑む子どもを育む保育目標を掲げて保育実践をしています。またインククルーシグ保育の実践を通して、差別をしない、共に育ち合う保育を大切に考えています。
提供内容の特色 広い園庭と自然環境に恵まれた保育園で、自ら育てた野菜を収穫して調理保育をする事も日常です。保育室内は机と椅子が占領している教室ではなく家庭の子ども部屋をイメージした環境、食事はランチルームでとります。食事は午前食と、午後食の2回、吟味した食材を用い提供しています。
園庭の広さ 1707.5㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 1969-04-01

保育料

保育料 武蔵村山市の役所にお問合せください。
実費 あり(園服や運動着、リュック、通園バックなど、入園手続きの時に詳細をお知らせしています。また、幼児教育無償化に伴い、3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスに在籍するお子様については、給食費の一部、副食費の徴収をしています。(減免措置あり))
追加料金 なし