認定こども園しげた保育園

基本情報

種類 認可 (認定こども園(保育所型))
電話番号 0173-46-2250
住所 青森県つがる市稲垣町繁田母衣掛27-19  
開園時間 平日:7:00〜19:00
土曜:7:00〜19:00
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
3名 10名 10名 17名 12名 18名 70名
利用者数
3名 6名 5名 13名 12名 7名 46名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:川倉駅より徒歩48分

詳細情報

常勤保育士数 0名
非常勤保育士数 0名
運営方法 ① 当園は、良質な水準かつ適切な内容の特定教育・保育の提供を行うことにより、全ての子どもが健やかに成長するための環境が等しく確保される生活の場を提供するよう努める。② 当園は、利用子どもの人格を尊重し、常に利用子どもの立場にたって、特定教育・保育を一体的に提供するよう努める。③ 当園は、家庭や地域及び行政機関、福祉サービス提供する者との緊密な連携を図り、利用子どもの保護者に対する子育て支援並びに地域の子育て家庭に対する支援に積極に取り組み、子どもの生活環境の安定に努める。
教育・保育の方針 子ども・子育て支援法、その他関係法令等を遵守し、幼保連携型認定こども園教育・保育要領を踏まえ、保育所保育指針に基づき利用子どもの心身の状況等特定教育・保育を提供する。また、以下のサービスを提供する。①延長保育就労等の理由により支給認定における保育必要量の範囲を超えて保育を必要とする場合は、当該支給認定に係る利用子どもに対し延長保育を提供する②休日保育就労等の理由により当園の休園日に保育を必要とする場合は、当該支給認定に係る利用子どもに対し休日に保育を提供する③送迎の提供④食事の提供⑤その他特定教育・保育に係る行事等⑥子育て支援事業就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律施行規則第2条の各項に沿って支援事業を提供する⑦療育支援事業保育を必要とする障がい児を受け入れて可能な限り集団の中での保育を提供するとともに障がい児を持つ保護者の子育て支援をする⑧一時預かり事業就労形態の多様化や保護者の傷病・入院、災害・事故、育児に伴う心理的・肉体的負担の解消等のために緊急・一時的に保育が必要となる子どもに保育を提供する
提供内容の特色 保育目標①明るく素直な子ども養護の行き届いた環境の下に、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。②健康な子ども健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。③愛情豊かな子ども人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、自立及び協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。④個性豊かな子ども生命、自然及び社会の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを養う。⑤表現豊かな子ども生活の中で、言葉への興味や関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとするなど、言葉の豊かさを養う。⑥創造性のある子ども様々な体験を通して、豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う。
園庭の広さ 299.2㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2016-04-01

保育料

保育料 つがる市の役所にお問合せください。
実費 あり(①バス送迎:800円/月②一時預かり:1 000円/日③一時預かり(1号認定こども):4 000円/月)
追加料金 なし