なかよし幼稚園

基本情報

種類 認可 (認定こども園(幼稚園型))
電話番号 0761-48-7422
住所 石川県小松市大領町そ16番地2  
開園時間 平日:7:30〜18:30
土曜:7:30〜18:30
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
0名 6名 12名 9名 9名 9名 45名
利用者数
不明 1名 7名 5名 10名 8名 31名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:小松駅より徒歩30分

詳細情報

非常勤保育士数 3名 (保育士の平均経験年数:3年 )
職員一人あたりの園児数 4名
運営方法 教育理念:親鸞聖人の教えに基づいた、真宗保育の実践に努め、心の温かい子どもを育てる。 教育方針:・子どもの安全に配慮し、事故防止に努めます。 ・本堂での朝礼や、様々な仏教行事を通して、命の尊さや、道徳を伝えます。 ・ご挨拶やお礼等、一通りのマナーを身につけさせ、当たり前のことが、当たり前のように出来るよう、指導します。 ・絵画教室等の絵画指導を通して、創造力を育み、考える力を養います。 ・絵画、水泳等の教室を通して、自信を持たせ、なにごとにも意欲的に参加できるよう、促します。 ・子どもの体力低下を考慮し、様々な動的活動を積極的に取り入れ、強く、健康な肉体の獲得に努めます。 ・園長以下、職員全体の伝達を密に行い、共通の理解の獲得に努めます。また、会議、研修も重ね、研鑽を積み、保育の質の向上に努めます。
教育・保育の方針 未満児は安心、安全な環境作りを心がけ、生活の基礎を身につけます。また、3歳児以上は英語、サッカー等の様々な課内教室を通し、多くの体験の場を設け、経験豊かな子を育てます。
提供内容の特色 課内教室として3歳児より英語教室、サッカー教室があり、4歳児以上はこれに加え水泳教室、絵画教室があります。また浄土真宗の境内に立つ幼稚園なので、花まつりや涅槃会等の仏教行事もあり、3歳児以上は月曜日にお寺の本堂にて朝礼を行います。
園庭の広さ 448.7㎡
その他保育サービス 障害児病児保育:なし    病児保育:なし
事業の開始 2018-04-01

保育料

保育料 小松市の役所にお問合せください。
実費 あり(給食を食べた回数で徴収しています。)
追加料金 あり(課内教室(水泳教室、英語教室、体操教室))