幼保連携型認定こども園 長崎純心大学附属純心幼稚園

基本情報

種類 認可 (認定こども園(幼保連携型))
電話番号 095-845-7496
住所 長崎県長崎市文教町13-15  
開園時間 平日:7:30〜19:30
土曜:7:30〜19:30
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
9名 12名 12名 67名 55名 55名 210名
利用者数
6名 11名 18名 55名 53名 63名 206名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:岩屋橋駅より徒歩10分

詳細情報

職員一人あたりの園児数 5名
運営方法 カトリックの精神に基づいた人間教育を目的とし、子どもたちの心身の健全な成長を目指しています。詳しくは本園のホームページ参照:https:youchien.n-junshin.ac.jp
教育・保育の方針 カトリックの愛に基づいた人間教育を実践し、子どもの心身の健全な成長を育み、一人ひとりかけがえのない「一人」として受け入れ、子どもたちが神と人を敬い、愛し、自らもその生命の尊さと価値を知ることができるように導いていきます。また、子どもたちの主体的活動を大切にしながら、自己教育力、自立へ向かう心を正しく導き、子どもの内的な生命の発達を援助し、愛し愛されることの喜びを味わいながら、将来的に社会の一員として貢献できる人間になるよう、その人間形成の基礎を培うことを目指しています。
提供内容の特色 モンテッソーリ教育に基づいて、3・4・5歳児の子どもたちがクラスの中で一緒に過ごしています。優しく接する、認め合う、思いやりの心、協調など、調和のとれた心身の発達を育みます。その他、年齢別横割り活動、身体機能の発達と健康促進を目的に、専門講師による体育教室と、視聴覚、身体の動きと連動した英語教室を行っています。また、栄養士の管理による離乳食からアレルギー対応食、こどもの興味に繋がる食育を充実させた自園による給食を実施しています。
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2015-04-01

保育料

保育料 長崎市の役所にお問合せください。
実費 あり(給食費・スクールバス代金(利用者のみ)・絵本代金・保護者会会費)
追加料金 あり(教育充実費)