認定こども園矢上幼稚園・こもれびnursery

基本情報

種類 認可 (認定こども園(幼稚園型))
電話番号 095-839-3001
住所 長崎県長崎市平間町398番地  
開園時間 平日:7:30〜18:30
土曜:8:00〜17:00
一時保育 あり
第三者評価 実施(結果の公表無し)  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
6名 18名 18名 66名 60名 60名 228名
利用者数
0名 12名 16名 60名 53名 46名 187名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:肥前古賀駅より徒歩31分

詳細情報

職員一人あたりの園児数 8名
運営方法 ・いつ、いかなる時も子どもの幸福についての探求を怠らず、子どもの身心の発達と幸福に寄与することを最優先して園の運営にあたる。・子どもを指導する者としての責任を十分に認識した教職員が、今、子どもたちにに何が必要なのかを深く吟味したカリキュラムに沿って計画性のある保育にあたる。・全職員が一経営者としての自覚を持って事にあたる。
教育・保育の方針 ・子どもたちの未来が明るいものであるためには、何が大切で何が今必要なのかをしっかりと見つめ「あかるく、たくましい全人教育」を念頭において、教育を行う。・ひとりひとりの子どもを大切にし、豊かな心と自主性を育む教育を行う。・子どもの心身の発達、情操を目的とし、五領域という手段を使って、相互のバランスを図りながら、幸福な人生を送ることができる底力を持つ人間に育てる。
提供内容の特色 <創才活動>・海洋学習・・・川や海での様々な活動を通して、子どもたちが人として多くの幸福を感じていけるよう生命の大切さや感謝の気持ちを育てる。・すくすくガーデン・・・地域の方のご協力の元、近隣の小高い山の中腹にある「すくすくガーデン」で四季折々の野菜を育てる。日々の世話や観察を通し、作物づくりの大変さを体験すると共に、収穫する喜び、自然の恵みに対する感謝の気持ちを育てる。・書道硬筆・・・心を落ち着けて取り組む集中力やひとつひとつの文字を丁寧に書くことで、小さなことにも諦めずに立ち向かうという忍耐力を身に着ける。・交流タイム・・・セイハ英語学院講師、留学生との交流を通して、容姿や言葉が違っていても心が通じ合うこと、楽しい時間を一緒に過ごすことができることを感じる。・体力づくり・・・丈夫で健康な体をつくることを目標に体を動かす楽しさ、喜びを感じながら、発達段階に応じた体力の増進を図る。
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2019-04-01

保育料

保育料 長崎市の役所にお問合せください。
実費 あり(・給食費、用品代、制服代、スクールバス代(利用者のみ))
追加料金 あり(・基準を超えた教員の手厚い配置を行ったり、 教育・保育の質の充実に充てたりするための費用(入所前1回)・入園募集や入園説明会など入園申込みにかかる費用(入所前1回)・施設の整備、維持管理をする費用・セイハ英語学院による外国人との交流、書道硬筆、海洋学習や園外活動等、1年を通した教育を充実させる費用)