京進のほいくえんHOPPA栗東駅前園

基本情報

種類 認可 (小規模保育(A型))
電話番号 077-574-8727
住所 滋賀県栗東市綣二丁目4番5号  
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:栗東駅より徒歩4分

詳細情報

常勤保育士数 4名 (保育士の平均経験年数:2年 )
非常勤保育士数 4名 (保育士の平均経験年数:8年 )
職員一人あたりの園児数 4名
教育・保育の方針 【保育理念】子ども達の自立を育み、輝きを引き出し、健やかな成長を応援します。【保育の基本方針】①安全・安心設備、環境は整えることはもちろん全ての職員がお子様の行動をしっかりと把握し、安心、安全に関わる全ての事項に最優先で取り組みます。②心身の健やかな成長と自立栄養管理の行き届いた食事、筋骨の発達を促す運動、気持ちのよい挨拶習慣。それらを柱として、将来にわたりお子さまの自立に必要な基本的習慣を日々の生活の中で楽しく身につけられるよう、保育します。③ご家庭と園が一体となり取り組む保育子育てにおけるご家庭での問題を支援し、お子様の生活がご家庭と保育園で一体となるよう、保護者の皆様と積極的に連携を取り、保育します。
提供内容の特色 能力開発レッスン(知育)学習塾を運営する京進が45年間の歩みで培った知的好奇心を高めるオリジナルプログラムを毎日30分程度、毎日のデイリーの中で行います。さんすう・こくご・巧緻性の3つの力を育むプログラムです。さんすう:図形・パズルなど様々な教材を使用し、視覚、聴覚なのどの諸感覚を向上させると共に、数的・図形的思考を育みます。こくご:「声に出すこと」「描くこと」「読むこと」「書くこと」を中心に語彙力・表現力・創造力を育みます。巧緻性:手先の器用さ、巧みに指先を動かす能力を鍛えます。脳への刺激、集中力を養うことにもつながります。イングリッシュタイム:ネイティブの先生と一緒に、英語の歌、アクティビティー、ゲーム、絵本などを楽しむ時間です。自由遊びにもネイティブが参加することがあるため、レッスンだけではなく日頃の生活の中でネイティブと自然に触れる環境も大切にしています。
その他保育サービス 障害児病児保育:なし    病児保育:なし
事業の開始 2019-04-01

保育料

保育料 栗東市の役所にお問合せください。
実費 あり(帽子代(2歳児のみ) 外遊び時に着用するため            1 078円連絡帳 児童の家庭・園での日々の生活の様子を共有するため    700円文房具代(初年度のみ) 園での配布物を挟むファイル305円文房具代(年度毎) 教材購入のため(画用紙や折り紙など) 年額305円行事参加代 月毎に園で実施する行事運営のための代金 行事ごとに実費負担をお願いいたします※当園は,上記費用を振替予定表(又は請求書)より徴収致します。※物価変動の影響により徴収額が変動する場合があります。)
追加料金 なし