ゆいの杜こども園

基本情報

種類 認可 (認定こども園(幼保連携型))
電話番号 0748-23-2222
住所 滋賀県東近江市市辺町3836  
開園時間 平日:7:15〜18:45
土曜:7:15〜13:00
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
8名 18名 19名 25名 25名 25名 120名
利用者数
1名 18名 20名 24名 22名 27名 112名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:長谷野駅より徒歩12分

詳細情報

非常勤保育士数 1名 (保育士の平均経験年数:5年 )
運営方法  子どもの人権や主体性を尊重し、家庭や地域などとの連携を図りながら、心豊かにたくましく生きる力を身に着けるべく、きめ細やかな養護と質の高い教育を一体的に行う、地域に根ざしたこども園を目指す。
教育・保育の方針  ・家庭的な雰囲気の中で様々な欲求を満たし、情緒の安定した生活ができる環境を用意し、健全な心身の発達を図る。・十分に養護のゆきとどいた環境の中で、健康・安全など常に必要な基本的な習慣や態度を養う。・「遊び」「自然を通しての豊かな体験」「人との関わり」を大切にした保育を行い、自主性、協調性、社会性及び思いやりの心を培い、心豊かに生きるための健康や体力を身に着ける。・自然や社会の事象についての興味や関心を育て、豊かな心情や思考力の基礎を培う。・生活の中で、言葉への興味や関心を育て、進んで話したり聞いたりする態度や豊かな言葉を培う。・いろいろな体験を通して豊かな感性を育て、創造性の芽生えを培う。・一人ひとりの心身の発達や個性に応じた関わりや指導を行う。・地域に広く関わり、子育ての拠点として子育て家庭への支援を行う。
提供内容の特色 自然と関わり、人と関わり、豊かな心と生きる力を育てる。家庭で過ごしている雰囲気の中で、一人一人を大切にした保育を心がけている。日課の中に年齢ごとの活動と異年齢の保育をバランスよく取り入れ、心豊かにいきいきと生活する子どもの育成に努めている。
園庭の広さ 1524.3㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2018-04-01

保育料

保育料 東近江市の役所にお問合せください。
実費 あり(災害共済給付保険の共済掛金新学期用品保護者会費給食費5才児のみワーク、植木鉢代)
追加料金 なし