蒲生幼児園

基本情報

種類 認可 (認定こども園(幼保連携型))
電話番号 0748-55-0078
住所 滋賀県東近江市市子川原町891-1  
開園時間 平日:7:30〜18:30
土曜:7:30〜13:00
一時保育 あり
第三者評価 実施(結果の公表有り)  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
10名 20名 20名 40名 45名 45名 180名
利用者数
3名 12名 15名 43名 44名 51名 168名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:桜川駅より徒歩15分

詳細情報

職員一人あたりの園児数 5名
運営方法  保育時間の異なる1号認定児、2号認定児が多様な経験を活かし、共に学び育ちあえる保育の在り方について保護者理解を得てきた。今後も信頼関係を大切にし、意欲が高まるような遊びの環境づくりの工夫や安心して過ごせる生活環境の充実に努めていく。また、未満児育児担当保育を行うにあたり、豊かな生活にしていけるよう職員が共通の方向性をもち、連携を密にしていく。
教育・保育の方針 園と家庭、地域がつながり、一人一人を大切にし、子どもにも保護者にも安心安全な保育をめざしています。幼児期における教育は、生涯における人格形成の基礎を培う重要なものであり、知識を教えられて身に付けていく時期ではなく、遊びながら学んでいく時期です。家庭的な雰囲気の中で、人間関係を大切にした集団生活を営み、人や自然との関わりの中で、愛情や信頼感をもち、安定した情緒を育てます。園の教育目標  「心豊かでたくましい子どもの育成」○思いやりある子ども  ・自然や人を愛し、感謝の気持ちをもつ子ども ・健康な体と素直な心をもつ子ども  ・豊かな感性をもつ子ども○考える子ども     ・自分の考えを表現できる子ども  ・善悪の判断がつく子ども〇粘り強い子ども   ・自分のことは自分でする子ども   ・最後までやり抜く子ども
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2016-04-01

保育料

保育料 東近江市の役所にお問合せください。
実費 あり(新学期用品代、絵本代、教材費の徴収 等)
追加料金 なし