保育所あおぞら園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0748-52-0400
住所 滋賀県蒲生郡日野町村井三丁目14番地  
開園時間 平日:7:30〜18:00
土曜:7:30〜18:00
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:日野駅より徒歩45分

詳細情報

常勤保育士数 15名
非常勤保育士数 5名
職員一人あたりの園児数 0名
運営方法 ・基本的な事項は、町の保育所運営委員会において協議されると共に、保護者との話し合いの場を持ちながら、住民のニーズに沿うように改善に努めている。・乳幼児が健康安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意する。また、乳幼児の発達過程や個の育ちを大切に受け止め、理解を深めると共に、養護と教育の機能を果たすことに努める。・家庭や地域社会との連携を密にして乳幼児の家庭養育の補完をすると共に、地域に開かれた保育所として保育所づくりに努める。
教育・保育の方針 ・町立保育所ふたば園老朽化および借地により現在の地に新築され、あおぞら園となる。・自然環境に恵まれ、のどかな農村地帯や丘陵地と近くには昔ながらのたたずまいを残す住宅地や商家もある。また、1km圏内には、図書館・松尾公園・滝之宮神社があり園外保育に出かけることができる。・園舎北側には、国道477が通り、平成9年4月滋賀県農業公園ブルーメの丘が、本園より東3kmの位置に開園したことにより交通量も増加している。広々とした園庭でのびのび子供たちが育っている。
園庭の広さ 1880.4㎡
その他保育サービス 障害児病児保育:なし    病児保育:なし
事業の開始 1989-04-01

保育料

保育料 日野町の役所にお問合せください。
実費 あり(保護者会費・絵本代)
追加料金 なし