愛徳保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0738-22-2446
住所 和歌山県御坊市薗275-7  
開園時間 平日:7:30〜19:00
土曜:7:30〜17:00
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
8名 10名 14名 18名 20名 20名 90名
利用者数
8名 12名 14名 26名 16名 17名 93名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:紀伊御坊駅より徒歩1分

詳細情報

常勤保育士数 14名 (保育士の平均経験年数:16年 )
非常勤保育士数 5名 (保育士の平均経験年数:14年 )
職員一人あたりの園児数 5名
運営方法 保育目的キリスト教的精神に基づいて保育しています。一人ひとりの子どもの人格が尊重され、子どもの心も体も健全に発達できるように環境を整え、家庭との連携を取りながら豊かな人格形成の基礎作りを目指します。保育方針1.キリスト教的精神により、愛の心・感謝の心・奉仕の精神を大切にし、生命を尊ぶことを学びます。2.一人ひとりの子どもの成長・発達に応じた適切な援助を心がけ、豊かな人間性を育みます。3.基本的生活習慣を身につけ、健康で充実した生活をとおして自主性・集中力を育み、自立を促します。4.人と仲良く生きていける協調性・社会性を育みます。
教育・保育の方針 モンテッソーリ教育法を導入し、縦割り編成(異年齢混合クラス)に加えて同年齢別保育など、それぞれ子どもの発達段階をふまえ、一人ひとりの成長発育に必要な整えられた環境の中で保育します。 子どもの成長発達に応じた適切な援助を心がけ、個性豊かな人間性を育みます。幼児期に大切な基本的生活習慣を身につけ、充実した生活が出来るように配慮し、集中力や根気力を育みます。 キリスト教精神により愛、尊敬、感謝、思いやりのあるやさしい心を育てます。明るく、たくましく、人と仲良く生きていける円満な社会性を育みます。
提供内容の特色 モンテッソーリ教育法モンテッソーリ教育とは「教えこむことではなく子どもの自然な発達を援助すること」とする理念に基づく新しい科学的な教育です。子どもの人格を尊重し、よく観察し、個々の発達に通じた環境を与え、それを通して幼い心が自己を育てようとする力を援助する教育で、強い意志力、集中力、自発性、科学性を身につけ、平和を愛し互いに助け合う良き人格が形成されることを目的とした教育です。モンテッソーリ教育を通して情緒を安定させ基本的生活習慣や態度、豊かな情緒を養う保育をしています。
園庭の広さ 1298.7㎡
その他保育サービス 障害児病児保育:なし    病児保育:なし
事業の開始 1969-04-01

保育料

保育料 御坊市の役所にお問合せください。
実費 あり(主食費700円、副食費4500円、保護者会費500円 )
追加料金 なし