今治中央乳児保育所

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0898-23-1355
住所 愛媛県今治市南宝来町1‐1‐4  
開園時間 平日:7:15〜19:15
土曜:7:15〜18:15
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:今治駅より徒歩8分

詳細情報

常勤保育士数 14名 (保育士の平均経験年数:13年 )
非常勤保育士数 4名 (保育士の平均経験年数:19年 )
職員一人あたりの園児数 4名
運営方法 豊かな愛情と信頼の中で、一人一人の子どもの発達に寄り添いながら心身の健全な育成を図り、家庭・仲間と共に育ちあう保育所を目指す。
教育・保育の方針 家庭との連携を密にして、一人一人の個性を大切にし、生きる力を育てる。子どもの発達に沿った楽しい経験を通じて、心豊かな子どもを育てる。地域の人たちとの交流を深め、子育て家庭に対する支援を行う。
提供内容の特色 生後57日から2歳児(満3歳に達する年度末まで利用可能)を預かる乳児保育所で、子どもの最善の利益を考慮し、養護と教育が一体となった保育、子どもを主体とした保育を心がけ、一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添ったきめ細やかな保育を行っている。また、子どもの発達に合わせた遊び、季節ならではの遊び、五感を育む遊びを取り入れ、手作りおもちゃも豊富である。食事・おやつは旬の食材を使った手作りで食物アレルギー児の代替食も作っている。離乳食は、子どもの食欲や成長・発達の状況に応じて調理形態や調理方法を工夫している。
園庭の広さ 74.4㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2015-04-01

保育料

保育料 今治市の役所にお問合せください。
実費 あり(日本スポーツ振興センターの災害共済給付に係る共済掛金として、保護者負担分の240円を徴収している。)
追加料金 なし