白鳥保育所

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0143-59-2570
住所 北海道室蘭市白鳥台2丁目8番3号  
開園時間 平日:7:30〜18:30
土曜:7:30〜18:30
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:崎守駅より徒歩17分

詳細情報

常勤保育士数 11名 (保育士の平均経験年数:14年 )
非常勤保育士数 7名 (保育士の平均経験年数:9年 )
職員一人あたりの園児数 3名
運営方法 心身ともに健康的に成長するよう子どもの生きる力を培うために、リスクマネジメントに取り組みながら子どもの安全を確保し、保護者や地域における最も身近な子育て支援の場としての機能を高めます。〇 一人ひとりの育ちや状況、発達過程等を踏まえ、歳児別保育を基本に養護と教育を一体的に行います。〇 健康と安全を確保しつつ、危機管理の充実を図り安全で安心して預けられる保育所として保護者から信頼されるように努めます。〇 家庭及び地域の子育て家庭に対し、相談や助言をするなど社会的役割を果たします。
教育・保育の方針 〇 年間指導計画、食育計画、保健計画等に基づく保育を行います。〇 入所児童の健康観察や家庭との関わりを通して、虐待児童の早期発見に努め、関係機関との連携による支援を行ないます。〇 完全給食を実施するとともにアレルギー対策に配慮した食育を推進します。〇 四季折々の行事を取り入れ子どもの心身両面の発達を促します。〇 町会等との連携を深めながら地域の子育てを応援します。〇 災害時にあっても可能な限り開所に努めます。
提供内容の特色 社会貢献を心掛け日々のごみ拾い、雪かきなど災害時以外にも地域との連携を強化し地域力を高めていきます。職員の質の向上を目指し職場内外の研修に積極的に参加し知識を職場でフィードバックする体制を作ります。畑作り、クッキング以外に食品の産地や選別、購入などを通じ生活に密着した食育を行います。
園庭の広さ 639.6㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2015-04-01

保育料

保育料 室蘭市の役所にお問合せください。
実費 あり(延長保育料     200円/回給食費(3歳以上)280円/食(免除あり))
追加料金 なし