東町保育所

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0146-22-5180
住所 北海道浦河郡浦河町東町かしわ3丁目4‐31  
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス

詳細情報

常勤保育士数 4名 (保育士の平均経験年数:24年 )
職員一人あたりの園児数 7名
運営方法 保育の理念  ・児童福祉法に基づき保育を必要とするすべての子どもにとって、もっともふさわしい生活の場を保障する。 ・保護者とともに最善の利益を守り、子どもたちを心身共に健やかに育てる。・地域の子育て家庭に対して、さまざまな人や専門機関等と連携を図りながら保育の技術を生かして応答し、地域に開かれた保育所として地域の子育て力の向上に貢献していく。                                          ・入所児童数の減少から、異年齢保育を実施している。(3学年が1クラスの体制)                                                         
教育・保育の方針 保育目標、全体的な計画を基に、その年の子どもの様子を考慮した年齢別の年間計画等を作成し保育を行っている
提供内容の特色 4月:入所式 7月:運動会 11月:発表会 3月:修了式 年3回:遠足 年2回:体験乗馬 ・地域の高齢者施設訪問(年1回)や近隣の学校の保育所実習の受け入れ(地域交流)など ・3町立保育所の合同での年長児の活動(年1回)、畑で野菜の栽培を行い収穫物を給食に取り入れ食べたり調理保育も実施している。遠足時はお弁当持参、一部行事では給食献立内容を変更し行事食を実施  ・町の乗馬公園に行き年2回乗馬体験の実施(3歳以上児)
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2015-04-01

保育料

保育料 浦河町の役所にお問合せください。
実費 あり(行事(運動会、発表会、修了式)の際、業者撮影の写真を保育所を介し購入。主食とする調理保育(3歳以上児))
追加料金 なし