やまがわ保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 098-996-4188
住所 沖縄県島尻郡南風原町山川347番地  
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:首里駅より徒歩77分

詳細情報

常勤保育士数 16名 (保育士の平均経験年数:12年 )
非常勤保育士数 2名 (保育士の平均経験年数:20年 )
職員一人あたりの園児数 6名
運営方法 福)南星福祉会は平成29年3月16日に沖縄県から法人認可をされ、平成29年10月1日、やまがわ保育園を開設しました。社会福祉法を基本に法人理念、経営の原則を定め、経営組織のガバナンスの強化をはじめ、事業運営の透明性の向上、財務規律の強化等を踏まえ、定款、各種規程等を制定し、毎年度事業計画・予算を編成し、園児の健やかな成長を目指して保育事業を行っています。役員体制は、理事6名、監事2名で運営し、評議員7名を設置しています。また、保護者からの苦情等に対応するため第三者委員を2名選任して、事業の円滑な運営に努めています。
教育・保育の方針 【保育内容】毎朝園児の状況を確認し、園児数および食物アレルギーのある園児数を給食調理員へ報告してます。9時頃には2~4歳児を一同に会し、体操、リズム、今月の歌などの保育を行います。その後、クラスにて製作、ごっこ遊び、園庭遊び、園外へのお散歩等を通した保育を行い、昼食をとります。定期的でありますが、専門講師によるリトミック、英会話、体育遊びがあります。昼食後はお昼寝をし、おやつを取ります。そして、降園の準備をし、保護者が迎えに来るまで自由遊びし、朝夕の送迎時を通して家庭での様子・園での様子を情報交換します。【職員間の連携について】毎週月曜日の朝、子どもたち・職員と全体集会を行い、今週の行事等に関する認識合わせします。さらに、第2・第4水曜日に定例職務会や給食会議を行い、他の園から頂いた情報共有や今後の課題・留意点等を相互に確認しあいます。このように、職員間によるコミュニケーションを定期的に設けることで、子どもたちへの均一的な保育の提供、及び保護者への連携を過不足なくできるように努めています。さらに、第4土曜日(午後)は勉強会・研修会を実施し、保育士の資質向上の努めています。
提供内容の特色 ・園外付近には南風原町山川のカボチャ畑が一望でき、青空のもとで伸び伸びとした保育を実施するとともに、年間を通して、以下の取り組みを行っています。・3階屋上には、子どもたちが自由に駆け回ることができるように、ゴムチップと人工芝を用いた遊戯場を整備してあります。・土触りを通した農業体験を実施しています。(ゴーヤ収穫、じゃがいも植付けから収穫、スターフルーツ収穫、芋掘り、季節折々の花の植付)・リトミック教室を実施し、子どものリズム感・大切な感性を育てています(2・3・4歳児)・英会話教室を実施しています。保育園から帰ってきた園児が、教わった英単語の「アーップル」を 声高々と連呼していたとの報告がありました(3・4歳児)・スイミングスクールは希望者に限りますが、企業と保護者との個々の契約で送迎付きのバスによるスイミング教室を実施しています(4歳児)・仲間づくり、マット・跳び箱等の機器体操、運動会練習、縄跳び、フープ・ボール・バルーン遊び等を通して、専門家による体育指導・体育遊びを実施しています(3・4歳児)
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2017-10-01

保育料

保育料 南風原町の役所にお問合せください。
実費 あり(スイミングスクールについては保育計画にはなく、保護者の希望により、企業と個人(保護者)の契約で行っている事業になるため保護者負担になります。)
追加料金 なし