川本北保育所

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 0855-74-0266
住所 島根県邑智郡川本町大字南佐木201‐3  
開園時間 平日:7:30〜18:30
土曜:7:30〜17:30
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス

詳細情報

常勤保育士数 3名 (保育士の平均経験年数:24年 )
非常勤保育士数 1名 (保育士の平均経験年数:23年 )
職員一人あたりの園児数 4名
運営方法 (1)保育の提供にあたっては、入所する乳児及び幼児の最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしい生活の場を提供するよう努めます。(2)保育に関する専門性を有する職員が家庭との緊密な連携の下に、入所児童の状況や発達過程を踏まえ、養護及び教育を一体的に行います。(3)入所児童の属する家庭や地域の様々な社会資源との連携を図りながら、入所児童の保護者に対する支援及び地域の子育て家庭に対する支援等を行うように努めます。
教育・保育の方針 「楽しく食べて心も体も元気な子どもに」「やさしく思いやりのある子どもに」「自分で考え行動できる子どもに」という保育目標に沿い小規模保育所ならではの家庭的な雰囲気を大切にしています。保育士との信頼関係を深めながら子どもたちが持っている可能性をのばし自分を発揮できるよう援助しています。年間を通して体操、なわとび、お茶会、絵本の読み聞かせ等を行い、静と動の遊びを楽しんでいる子どもたちです。また散歩に出かけ四季折々の変わりゆく自然に目を向けたり地域の方とのふれあいも楽しんでいます。
提供内容の特色 春:入園式、夏:七夕会・プール開き・夕涼み会、秋:ミニミニ遠足・ふれあい大運動会・かぼちゃ祭り・お楽しみ会、冬:初詣・かるた会・節分会・ひな祭り会・お別れ会・卒園式①保育目標:年間を通して体力づくり(朝活動:ラジオ体操・リトミック・散歩・マラソン等)②食育目標:菜園づくり・クッキングを通して食に興味関心を持とうとする。(食育デー:毎月1回栄養士と一緒に食育活動)
園庭の広さ 1152.1㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 2015-04-01

保育料

保育料 川本町の役所にお問合せください。
実費 あり(遠足に係る交通費 1 000円日本スポーツ振興センター掛け金 240円)
追加料金 なし