双葉保育園

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 093-246-0475
住所 福岡県中間市中間2‐13‐8  
開園時間 平日:7:00〜19:00
土曜:7:00〜19:00
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

定員数・利用者数(2023年9月更新時点)

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 合計
定員数
15名 26名 24名 25名 25名 25名 140名
利用者数
10名 19名 33名 21名 25名 29名 137名
※定員数・利用者数はここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)より取得。空き状況のご参考にはしていただけますが、園の状況により利用者数が定員数に満たない場合も受入不可の場合もございます。
アクセス:筑豊中間駅より徒歩9分

詳細情報

職員一人あたりの園児数 6名
運営方法 「やさしい心」 一緒に過ごすお友達、家族、そして自分を大切にして、思いやる気持ちを養う。「丈夫な体」 歩く、走る、跳ぶなどの活動を十分に楽しみ、元気に遊び、丈夫な体づくりを目指して、規則正しい生活習慣をおくる。「考える頭」 生活の中で、言葉への興味や関心を育て、豊かな情操、思考力、表現を養い、創造性の芽生えを養う。
教育・保育の方針 0歳から6歳までの乳幼児期は、人間形成において大切な時期です。そのため保育園においての役割は、子どもたちがこれから生きていくための基礎となる力を育んでいくために大切であると考えられます。一日を通して保育園で過ごす時間が長いこともあり、子どもたちにとって保育園が「お家」のような快適な場所(環境)であることを目指し、子どもたちと一緒に過ごす時間を丁寧に行うことを目標として保育を行っています。子どもたちにとって心穏やかに過ごせる空間や時間となるよう環境を整えており、生活と遊びを通して保育目標のもと、一人ひとり大切に育てています。
提供内容の特色 乳児クラスでは決まった保育士が決まった子どもたちを担当する「育児担当保育」を行っています。0・1・2歳児の子どもたちにとって、自分のお世話(食事、排せつ、午睡、着替えなど)を一日通してしてくれる大人との信頼関係が乳児期の成長発達には大切なものです。毎日、決まった保育士が見守り体調管理をふまえ対応してもらえることで子どもは安心することができ、信頼関係も深まってきます。子どもの保育園での生活が落ち着くことができ、保護者と離れても安心して過ごすことができます。また、保護者においても決まった保育士がいつも見てくれることで、安心されることにもつながります。幼児クラスでは、3・4・5歳児が異年齢の関わりを主とした活動を行っています。年少さんは年中さんや年長さんへの憧れを抱いたり、年下の子への優しい関わりを学んだりするなど互いに刺激し合い、人間関係を築くことができます。同年齢とは違う成長していくことが幼児期には大切であると考えます。
園庭の広さ 485.8㎡
その他保育サービス 障害児保育:あり    病児保育:なし
事業の開始 1948-07-01

保育料

保育料 中間市の役所にお問合せください。
実費 あり((1)保育において提供する便宜に要する費用項 目 対象 内容等 金額絵本代 希望者 園児が読む絵本代 月額440円給食食材費 主食 き・あお・みどり組園児 主食の提供に係る費用 月額1 000円 副食費 き・あお・みどり組園児 副食の提供に係る費用 月額4 500円道具代 き・あお・みどり組園児 園児が使用する道具代(ワーク、自由画帳) 年額700円程度通園バス利用代 希望者 送迎用園バス費用(車両費、燃料費) 月額800円(2)延長保育に係る利用者負担      日額200円 / 月額2 500円)
追加料金 なし