水巻北保育所

基本情報

種類 認可 (保育所)
電話番号 093-201-9308
住所 福岡県遠賀郡水巻町猪熊5‐3‐8  
一時保育 あり
第三者評価 未実施  

アクセス:水巻駅より徒歩40分

詳細情報

常勤保育士数 7名 (保育士の平均経験年数:21年 )
非常勤保育士数 3名 (保育士の平均経験年数:3年 )
職員一人あたりの園児数 5名
運営方法 保育理念:子どもは一人ひとりが人類の宝であり希望であると考え、その将来を見通して常に最善の利益を第一義とされなければならない。本園では「愛・ゆとり・しぜん・いのち」をコンセプトに、子どもの健全な成長発達のための保育を行う。
教育・保育の方針  乳幼児にとっては生活そのものに遊びの要素があれば、それが様々なことを経験、もしくは習得する上での動機付けとなります。当保育所では、保育者が精一杯の愛情を注ぎ、常に情熱と献身的な関わりをもち、子どもの個々の発達の状態を把握して保育します。 個々の発達過程を踏まえた上で、社会情動的スキルと運動スキル、認知的スキルの萌芽を的確に捉え、子どもの潜在力が生活の上で活かされるよう、あそびの中で成長発達を促します。 そもそも保育は養護機能と教育機能から成りますが、乳児期(0~2歳)は教育前期として、社会情動、運動、認知の面から、その後の活動の広がりに伴うレディネスの確認がとても大切な時期となります。保育所保育の長所を生かし、家庭的な雰囲気の中で0歳から6歳までの間に一貫性と連続性を重視した保育を行います。
提供内容の特色 年間行事  【 春:バス遠足  夏:七夕まつり、合宿保育、プールあそび  秋:運動会、いもほり  冬:生活発表会、映画会 】その他に毎月の誕生会やクリスマスや餅つき、節分など季節行事、音楽会や絵本のお話し会などの定期行事があります。
その他保育サービス 障害児病児保育:なし    病児保育:なし
事業の開始 1974-12-01

保育料

保育料 水巻町の役所にお問合せください。
実費 あり(延長保育利用料 1人につき1回300円3歳以上児の副食費 1人月額4 500円(免除者を除く))
追加料金 なし